みがってみかん

みかんぐみロスによる身勝手な主張

私の思う頭の悪い人

ブログ始めて2日目なのにこんな愚痴を書いていいのか迷うけど、まぁいいや。

 

どうしてこんなにも頭の悪い人がいるんだろう。

 

勉強ができるかどうかじゃないよ。点数取るのが上手い人、記憶や要領が上手い人、テクニックを教えてもらえばある程度は成績上がるし。

 

そういう意味じゃなく、頭の悪い人って世の中にいっぱいいる。

 

わたしはどうなのよ?と聞かれると「わたしもですよ」と答える。だって世の中に完璧な人間なんていない。それは神か聖人か。

 

言いたいのは「想像力」の問題。だれだってミスしたり、うっかりだったり、後から気付いて「しまったなー」ってことはあるよ。でも程度がひどい人っている。

 

私が「この人頭悪いな」って思うのは「幼稚園で学ぶことができてない人」

 

道徳、倫理、論理、正義感など言い換えるといろいろだけど、要するに想像力の乏しい人かな。

 

すぐ理解できるだろう例は、バカッター。

 

想像力が大きく欠如している。今後どうなるか理解できない。その瞬間、他人に迷惑をかけているかどうかを基準にする人。「だれにも迷惑かけてないからいいじゃないか」が口癖。その言葉を聞いている私がたった今、迷惑と感じているのも理解できていない。

 

別の例として、危険を自慢する人。

 

「俺こんなこともできるんだぜ」自慢。例えば電車にギリギリで乗った自慢。投げた卵を地面ギリギリでキャッチできた自慢。どうでもいいわ。転ばぬ先の杖って言葉を知らんのか。十分な準備と心構えがあれば危険は回避できる。危険だったことを自慢するってことは、それだけお前がバカってことだ。もちろん芸能やスタントなどの興行は別。

 

他には(わかりづらいかもだけど)潔癖すぎる人。

 

潔癖症ってことじゃないよ。清潔なことはいいことだ。そうではなく「あの人、こんなこと言ってたんですよ信じられない」的なこと。自分をかえりみてますか?あなたは聖人ですか?ちょっとしたミスだったり、自分と少し異なるだけですぐ否定する、でも実は自分も似たようなことをしているのを気付いていない。最近こういう人多くないですか?

 

そして最も頭の悪い人は、頭ごなしに怒る人。

 

相手の話しを聞かない。聞いても理解しない。自分が常に正しい。相手は常に自分より劣っている。そう信じているバカ。もう書きたくもないくらい腹がたつ。

 

例を出せばキリがないけど、共通して言えるのは、想像力が欠けているってこと。

 

あることを行うことにする。その前に十分な準備をする。似た例を見てミスを減らす。実際にスタートしてからも十分な注意を払う。結果がどうであれ受け止める。その後の処理を的確に行う。それらを記録する。ミスがあれば分析する。結果からより短時間で合理的な方法を考察する。他の人と情報を共有する。これが一連の流れだろう。

 

お母さんがこう言う。「明日ハイキングいくの?じゃぁお弁当いるね。天気はどうかしら?あら、雨降るかもしれないから折り畳み傘いれとこうね。お友達はだれといくの?前いったときたしか水筒わすれたから、今度はちゃんと持っていこうね。ゆっくりみんなと歩くのよ。急に走ったりしたらころんで怪我するわ」「おかえり。どうだった?楽しかったの、よかったねw お弁当出しといてね。あら、かかと怪我してるわね。次は靴にも注意しなくちゃね。お父さんにも話してあげてね」

 

幼稚園でもできるこんなことができない大人が多すぎる。

 

コンビニの冷蔵庫に入った動画を撮影し世界に配信する。電車のなかで大声で歌い出す。政治家の言い間違えをぐだぐだといいふらし風評被害をばらまく。だからお前はダメなんだと全てにおいて否定する。これらに共通する想像力の欠如。

 

コンビニの1ヶ月の売り上げは1千万〜1千5百万。営業停止した場合の損害賠償はもちろんお前に行く。ばれなければいい?動画を配信したお前の頭はどうなってるんだ?店員のいない時を狙い、バカな友人を誘い、袋に入っているから大丈夫だと勘違いし、すぐ消せば大丈夫と意味のない自信を持ち、結果お前の人生は台無しになった。大丈夫、すぐ忘れる、逃げればいい、激甘すぎるんだよ頭の中が。一流であれば履歴書からSNS等の活動記録を調べる会社は少ないくない。犯罪歴や暴言など性格を調べる。なぜ1次審査で全て落ちるのか?お前自身のせいなんだよ。別に大手に入らなくても一生フリーターでいいや。いい覚悟じゃないか。40歳を過ぎてから思い切り後悔するといい。そんな想像もできないのか。

 

電車を意図的に停止もしくは遅延させた場合、数百万の損害賠償を請求される。ギリギリになったのは前の用事が遅れたから?お前は自分の管理もできないのか?遅れたのは相手のせいだから?そうではない。前の用事が遅れた責任が相手にあるとしても、電車に遅れた責任はお前にあるのだ。さっさと切り上げなければ電車に遅れるということも想像できなかったのか?あと数分なら大丈夫という甘い予測、過程にミスが無いという意味不明な確信、扉に人感センサーがあり挟まれても怪我をしないというあいまいな情報から、結果お前は多額の借金と治療の日々を送る一歩手前だった。たしかに運がよかったのかもしれないが、それがなんだというのだ?頭が悪くなければ、安全に乗ることが一番だとわかるはずだ。

 

人の荒を探し、まるで自分が相手より勝っているかのような発言。きっとお前は言い間違えをすることもなく、常に相手に100%の理解を与え、その情報は一点の間違いもなく、相手の反論を得ることなどまったくない、完璧な伝道者なのだろう。万が一お前が言い間違えなどしようものなら、社会的信用を無くし叩き落とされ、いままでニコニコしながら話していた相手すべてに袋叩きにあうのだろう。それを望んでいるのだろう?ささいなことで相手を信用せず、自分とは違う愚かな人間だと卑下し、完璧な人間だと周囲に言いふらしているではないか。お前は政治、経済、社会、芸能、学術、実践すべてにおいて誰にも劣らず最も優れており、まったくミスをしない神のような人物なのだろう?なぜなら、相手に神であることを求め、相手のミスを一切許さず、自分が常に勝っていると喧伝しているではないか。

 

そして頭ごなしに怒るお前は、相手の信用を無くし、相手からウザがられ、意味もなく相手を傷つけ、その周囲に風評を流され、自身をこれでもかと陥れていることに気づか無いのか?お前のその自信は経験から築き上げた誇りなのだろう。お前が相手より数年あるいは十数年、ある分野において経験を積んでいるとして、相手はいくつだ?例えばお前が30歳、相手が20歳だとする。相手より自分は10年も先輩だから、20歳の相手は自分より必ず劣っている、そう信じているのだろう。では相手が生きてきた20年を、お前は理解しているのか?20年間、その人間のすべてを見てきたのか?その人間が何を感じ、思い、考え、受け取り蓄積し、何を与え、発信し、助け、共に歩んできたか。お前は全てを知っているのか?お前のその経験と知識は、お前の先輩、その先輩、多くの方々が築き上げてきた経験と知識、何十年あるいは何百年もの蓄積、その一部を共有したに過ぎ無いおまえのたった10年の経験が、お前とは異なる20年を過ごし、お前とは違う知識と経験を蓄積した、まったく別の人間より勝っていると言えるのか?バカもいい加減ここまでくると迷惑極まりない。

 

どうしてこんなにも頭の悪い大人がいるんだろう。ちょっとだけ想像すれば、今言ってきたことなどすぐ解りそうなものなのに。