みがってみかん

みかんぐみロスによる身勝手な主張

ARK:Survival evolved 〜過去1番はまったゲーム〜

ゲーム実況やってると、レスポンスの弱いゲームや、登録者の減るゲームってあんまし長続きしないですよね。

 

そんな中で、レスポンスも登録者も気にせずとにかくはまってしまって、12時間放送とか平気でやってたくらいやばかったゲームのご紹介です。

 

ARK:Survival evolved(アーク:サバイバルエボルヴ)」です。

 

いままでやってきたゲームで一番やばかった。やめられないとまらない。

 

Forest、Rust、7 days to dieなどザバゲー群雄割拠の戦国時代、異彩を放って「恐竜仲間にできちゃうぞ」なのがアークです。

 

一般的なサバイバル(石斧つくって木きって、家たててご飯あつめて生き残る)要素はもちろん、さまざまな恐竜をペットにして、特性を活かしながらボス級恐竜に挑む、、、簡単に言うとこんな感じ。

 

公式のPvPとPvEに加え、ローカル、オンラインマルチ、自分でサーバーも持てる(無料でフレンドオンリーのオンライン部屋も作れるよ)というなんでもありの環境です。

 

●良いところ

自由。とにかく自由。なんでもできる。

恐竜がかっちょいい&かわいい。恐竜を仲間にすると出来る事の幅が広がる。

サバゲー+飼育+戦闘に使えるっていうのが新しかった。

 

●悪いところ

終わりが見えない。やめられない。とまらない。

恐竜のテイム(仲間にする方法)がびっくりするくらい長い。

そうやってせっかく仲間にしても、びっくりするくらい簡単に死んじゃう

クラフトのコストが高い。

作った家とか恐竜に壊されちゃうから涙が絶えない。

 

●なんで買ったの?

当時のサバゲーは多くがPvPの肉弾戦で、怒りと悲しみしかない状況だったなかで、PvEがあってフレンドも揃いそうだったので買いました。

 

●やってみて思ったこと

すごく悲しい。何時間もかけてテイムした恐竜が瞬殺される。餌入れわすれて死んじゃう。エラーで消える。涙が止まりませんでした。スタート当時は恐竜に瞬殺されてリスタートの嵐。加えてサーバーの弱さからか、3歩すすんで4歩さがる状況。そんな過酷な環境だからこそ集中してのめりこんだんだろうなぁ。

 

ちなみに今やってるPixARKは、このARK:Survival Evolvedのスピンオフみたいなゲームです。中身はほとんどいっしょだけど、環境がマイクラ風になりました。ARKにいきなり行くのは怖いよという方は、PixARKから始めてみてはいかがでしょう?

 

ARKはPS4とPC版、PixARKはPS4、Switch、PC版があるのでお気をつけて。

 

ARKあるあるは、また別の機会に。

 

 

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

 

 

 

【PS4】ピックスアーク

【PS4】ピックスアーク