みがってみかん

みかんぐみロスによる身勝手な主張

みかんぐみへようこそ〜Final Fantasy XIV〜システム編

超大作にして世界最高、過去すべてのMMOの特徴&不備な点を改善し取り込んだ、最初にして最後の完璧なMMORPG、それがFinal Fantasy XIVです。

 

もちろんわたしの個人的な意見です。今日はシステムについて良いところと悪いところを話してみます。

 

PSO2DDO、その他いろいろMMOやってきましたが、やっぱりXIVに帰ってくるよね。なにせ完成度が高すぎてさ。ほかのMMOをプレイしてると「あー、ちがくて。ここめんどくさい。そうじゃなくて」と思ってしまう。そういう「こうならわかりやすくて便利なのに」ってところがちゃんとサポートされてるのがXIVなのよね。

 

HUDをサイズも合わせて自由にレイアウトできる。コントローラーでもキーボードでも配列を自由に変更できる。いらない表示を消したり、その時必要な情報がちゃんと出たり。これかなり大事だよね。どこみていいかわかんない、なんか言われてるけどどうするの?みづらいでかすぎ小さすぎ、、、そこかなりイライラする。自由ってストレスフリー。

 

見やすい、わかりやすい、やりやすい。特に年月経たMMOは溢れかえる情報ウィンドウとイベント連発でとっつきにくい。ストーリーをすぐ見失う。なにからやっていいかわからない。他の人とのレベル差でうんざり。XIVはそういうことがない。

 

例えばダンジョン攻略するとき、レベルシンク(ダンジョンごとにレベル上限が決まっていて、それ以上のレベルで参加すると、自動的にレベルを下げられる)があるだけで、ちゃんと敵が強いし、ちゃんと攻略できる。いわゆる「高レベル一人いればサクサクすすむ」「結局、高レベルがどんどん先いってクリアしちゃってなにがなにやらわからんかった」が無い。「いまから初めてももう遅いでしょ」が無い。もうとれなくなったアイテムとかもあるけど、その多くは有料コンテンツとして販売してるよ。

 

レベリングに関してもいろいろ用意されてて、なかなか進めないってことがない。案外、すぐにエンドコンテンツまでもっていける。(ストーリーをちゃんとやると1ヶ月以上かかると思うけど、それは別のとこで話すね)

 

ダンジョンは4人パーティ、8人パーティ、24人アライアンスなどいろいろ。がんばればソロでもいける。(これもほかのとこでちゃんと話しましょう)

 

4人パーティだとタンク(壁役)が一人、DPS(ダメージパーセコンドの略、いわゆる削り役)が2人、ヒラ(ヒーラー、回復役)が一人。この構成が一般的。自分たちで4人集められるなら、構成はなんでもいける。やろうとおもえばヒラ4人でもいける。

 

8人だとタンク2、DPS4、ヒラ2。アライアンス(レイド)はタンク1、DPS5、ヒラ2を3パーティ集めて24人。っていう決まりはあるけど、それぞれ人数全部を集められるなら構成はどうでもよくなる。

 

「MMOって人間関係めんどくさいから、やるならソロがいい」って子でも大丈夫。コンテンツファインダーを使うと、システム側が自動的にマッチングするからソロでもパーティに入れる。申請してる子と役がかぶると、なかなかマッチングしないけどねw そんな時でもパーティ募集機能(掲示板にパーティ募集をのせられる。だれでも見れる)があるから、行きたいダンジョンがあればそこで参加してもいいし、のってなければ自分で募集かけられる。

 

チャットも充実してる。ざっと書くとSay、Yell、Shout、Party、Alliance、FC、LS、ダイレクトチャットがある。Say、Yell、Shoutは近所のひとと、Party、Allianceはその時組んだ人と、FC、LSは所属してるチームと、ダイレクトは直接個人間でチャットになる。ぜんぶ文字の色が変えられる上、だれかが打ち込むと音が鳴る。音も全部かえられる。非表示もできるし、ブロック、報告ももちろんある。

 

HUDの変更、ダンジョンの構成、チャットの種類、この3つだけでもとってもやりやすい。初めましてでも熟練でも自由にできるのがいい。最初は消しといて、慣れてきたら表示させるなんてこともできる。

 

今回はシステムを話したけど、また別のとこでほかのとこも話していきますね。まぁ、とにかくXIVは最高のMMOですよw

 

PS4とWinがあるから気をつけてね。